こんにちは、ケンヤ(@keysTtime)です。

江ノ電腰越駅が最寄り「喫茶とれいん」では、このお店やSNSで知り合った江ノ電ファン有志「とれいんメンバーズ」によるミニ写真展を2月から行っております。
一人が1ヶ月を担当し、10枚の鉄道写真でお店を飾っています。

10月はインスタネーム「Satome」さんによる、満点の空の下を行く小湊鐵道をお楽しみいただきましたが、次の11月でこの写真展は最終月を迎えます。

その最後を飾るとれいんメンバーは…、

僕だ!!

「ライター」を肩書きにしている自分がまさか写真を飾らせてもらう機会に恵まれるとは!
仕事というより趣味の性格が強い企画ですが、この記事では、11月中の「喫茶とれいん」内写真展のことを過度なネタバレは避けてご紹介します。
よろしければ、ぜひ最後までご拝読いただければと思います。

※この記事に乗せている写真は実際の展示写真ではありません。



水の見える風景+α

改めまして、江ノ電腰越駅が最寄り「喫茶とれいん」では、江ノ電ファンの有志で写真展示を2月より行っています。

一人が1ヶ月を担当し、それぞれ10枚の写真を用意して店内を飾っています。
その写真は、江ノ電をメインにしたりそれ以外の鉄道を取り上げたりと、人によって様々。

11月でこのミニ写真展は終わりとなり、その最終月として私ケンヤが写真を飾らせていただくことになりました。
期間は11月3日(水)~28日(日)

関東近辺の様々な鉄道から、水の見える風景を中心に飾ります。

水のある風景、すなわち川・海・湖・田園風景ですね。
青々とした水の景観や、まわりの風景が水面に映って見える様子など、水のある景観はどこか幻想的で癒しを感じられるのではないかと思っています。

趣味・仕事の双方で撮影を重ねてきたうちに、水が見える鉄道風景が個人的なお気に入りだと感じているところです。

もちろんそれ以外の情景を写した写真もあります。
それは来店の上でご確認ください!

あくまでも「喫茶とれいん」のスペースを借りている関係上、営業時間・営業日は「喫茶とれいん」に準じています。
お店の迷惑になることはくれぐれもしないでください。

お店の席数は基本的に6席、混雑時には8席になりますが、いずれにしてもお店は大きくないので、心配な場合は事前に問い合わせていただければ。
また、本業の関係で毎日はお店にいられないので、後述の店内用冊子も合わせてご覧いただくか、その他にも何かあれば事前にご連絡をお願いします。

今までの鉄道要素も少しだけ

私の写真展示は今年の「とれいんメンバーズ」の最後ということで、今までに飾られた写真の要素も少しずつ取り入れております。

2月は国鉄形車両の展示がありました。
2021年10月現在、臨時輸送用で185系が残っていますが、3月までは特急「踊り子」や「湘南ライナー」で活躍していましたよね。

3月・5月・6月・8月・9月は江ノ電が出て来ました。
もともと江ノ電ファン同士の繋がりだからか、やはり江ノ電をピックアップする人は多かったですね。
そのどれもが撮影者の個性が良く出ていたのではないでしょうか。

その上で、5月は江ノ電と沿線の花々の風景。
同じ江ノ電でも異なる視点から見る面白さがありました。

4月は横須賀線の大船~横須賀間をピックアップ。
あいにく横須賀線の写真は私は展示しないものの、横須賀線の車両は千葉県にも足を伸ばし千葉県の電車とも顔を合わせるわけです。
千葉県のJRの電車といえば…、アレがいますよね?

そして10月は小湊鐡道の風景。
先ほどの横須賀線車両と千葉県の車両が顔を合わせることに近い要領で、小湊以外で千葉県のディーゼルカーには何がいたか、わかる人なら絞り込めるはず。

画像:写真AC

このように、これまでに他のとれいんメンバーが写した鉄道に近からずも遠からずなものを一部チョイスしています。
今年中に喫茶とれいんを訪問したことがあれば、「◯月にもこれっぽい写真があったな」と思ってもらえると嬉しいです。



写真と言葉を合わせて

他の月の分を作ってきたように、11月も私ケンヤ制作の店内用冊子により、各写真の詳しい解説をさせていただきます。

11月は私の担当月ということもあり、解説にも力が入っていますよ。
額に写真を飾って人目にお見せするのも自分には一つのチャレンジでしたが、本職がライターであることを活かして、その写真に言葉で意味を持たせることにもこだわりました。

写真そのものと、その写真にかけた言葉、両方合わせて一つの展示だと見ることもできます。

もともと店内用冊子というアイディアも、過去に自分が見学した写真展を参考に発案したこと。
本業の関係で毎日はお店に在店できないため、自分がいない時にも展示写真のことを知っていただければ幸いです。

中にはダブルミーニングや、言葉遊びのような記載もあります。
たとえば、Vtuber文化や関東近辺の有名列車などを予習しておくと良いかなと思います。

さいごに

今回は「喫茶とれいん」にて11月で最後となる「とれいんメンバーズ」による写真展について、11月の出展者である私の展示概要のお話でした。

仕事というより趣味寄りの企画ですが、普段は「記事の添え物」として写真を撮影していた私なりに「作品」としての写真を考え、努力を重ねてきたつもりです。

写真家を名乗ってもいなければ、何かの賞を受賞したわけでもなく、有名人ですらない。
そんな私ですが、自分の写真をお店に飾るこの時に向けていた努力が形になっていれば、本当に嬉しい限り。

取材で写真を撮ってる私が個人的に好きな風景は何なのか。
腰越にお越しいただければわかります。

基本的な新型コロナウイルス感染対策を徹底した上で、ぜひとも「喫茶とれいん」内、若林健矢のミニ写真展をご高覧いただければと思います。

今回はここまで!
お読みいただきありがとうございました!
そして写真展のほうもよろしくお願いいたします。

スペシャルサンクス

喫茶とれいん

神奈川県鎌倉市腰越3-21-11

定休日/月・火
営業時間/10:00~16:00
電話番号/0467-31-3671
席数/6席(混雑時は8席)

若林健矢のミニ写真展は「喫茶とれいん」営業日・営業時間に準じます。
店舗そのものの営業情報や座席の状況に関してはお店に直接お尋ねください。