こんにちは、なんだかんだで江ノ電沿線に顔を出すのが久しぶりになってたケンヤ(@keysTtime)です。
江ノ電の腰越駅が最寄り「喫茶とれいん」では、この店やSNSで知り合った江ノ電ファンの有志「とれいんメンバーズ」により、一人1ヶ月ごとに鉄道写真を飾っています。
9月はインスタネーム「伝平」さんによる、青空や夜明けなどの江ノ電写真が飾られていました。
月が変わっていますので、またまた別のとれいんメンバーズが出展します。
今回は10月の「喫茶とれいん」内、「とれいんメンバーズ」写真展の内容と出展者をネタバレしすぎない程度にご紹介します。
紅一点の小湊鐵道
改めまして、江ノ電腰越駅が最寄りの「喫茶とれいん」では2月より11月までの期間、本店やSNSで知り合った江ノ電ファン有志「とれいんメンバーズ」によるミニ写真展を開催中です。
一人が1ヶ月を担当し、各々のテーマや好みの鉄道を10枚写真に撮ってお店に飾っています。
その鉄道は一つ・二つなどに絞ったテーマだったり、あらゆる車両や路線に幅を広げたりなど、取り上げるものは人それぞれ。
10月に写真展示を行っているメンバーは、
インスタネーム「Satome」さん!
参加メンバー唯一の女性で、今月は小湊鐵道の写真を飾っています!
・・・すみません、私が小湊の写真を1枚も持ってないので今回のイメージ画像は全部フリー素材頼りになってます。
そんでもって注目すべきは、
今年の写真作品では何気に初登場の小湊鐵道!
都心から気軽に乗りに行ける気動車としては、ほぼ国鉄形のディーゼルカーが未だ現役で沿線風景とも調和しており、懐かしい雰囲気や菜の花畑などで鉄道ファン以外にも知名度のある鉄道。
しかも近年になってマジモンの国鉄形気動車、キハ40の2両が東北からやって来ましたよね。
意外にも、これまでの参加メンバーの中で小湊鐵道を取り上げた人はまだいませんでした。
キハ40とキハ200、懐かしの気動車が千葉の内陸を行く、旅情にあふれる写真がお店の壁を飾っていますよ。
「好き」を凝縮したパネルやアルバムも
基本的にこれまではワイド四切サイズの写真を一人10枚飾ってきましたが、Satomeさんの写真に限り、小さいサイズの写真を並べた大パネルを作ったり、2枚1組のパネルで飾ったりといった、今までなかった方法の展示もやっています。
それだけでなく、何度も小湊鐵道に通いまくって撮りためた写真がA4サイズに近い大きさのスクラップブックにもまとまっており、喫茶とれいん店内で読めます。
私も拝読したところ、手書きのコメントや硬券・入場券などを含め、手作りで1冊にまとめられていました!
もともとSatomeさんはiPhoneで風景撮影をしており、現在は一眼レフを始めて2年目と聞いています。
小湊鐵道に出会ったことで鉄道風景にも熱を込めており、ギリギリまで採用する写真に悩んでいたので、お店で見られる数多くの写真から思い入れの強さが伝わってくるのではないでしょうか。
加えて毎月恒例で、スクラップブックとは別の店内用冊子を私ケンヤが制作しましたので、Satomeさん手作りの小湊アルバムと合わせてぜひご覧ください!
「それがあるならお前の冊子要らなくね…?」というツッコミはくれぐれも無しでお願いします!!
実は今月分をもって、私が他人の分の店内用冊子を作るのは最後なんですよ。
7月は飛ばして2月から10月まで8ヶ月間、無事にやり切ることができました!
さいごに
今回は「喫茶とれいん」での江ノ電ファン有志による写真展で、10月の出展者「Satome」さんとその展示内容を超ざっくりご紹介しました。
非電化で架線柱が無い、房総半島の内陸を行くほぼ国鉄形気動車の風景、そしてSatomeさんが強い思い入れで撮りためた写真を1ヶ月間、腰越で見ることができます!
またSatomeさんはInstagramもやっているので、ご来店の前にぜひインスタもチェックしてみてはいかがでしょうか!
新型コロナウイルス対策を徹底した上で、ぜひ腰越にいらしてくださいね。
さて、これで「とれいんメンバーズ」の写真展はあと一月、11月で最後となります。
そういえば「とれいんメンバーズ」の一人だと名乗る割に「自分も展示するのか?」には一切触れておらず、ブログで他の人の紹介ばかりやってた奴がいると思うんだけど、いったい誰のことなんだか…。
・・・もうお分かりですね?
最終月・11月に「喫茶とれいん」で鉄道写真を飾る最後の出展者は…、
僕だ!!!
ということで詳細は後日ブログにします。
ひとまず今回はありがとうございました!
スペシャルサンクス
Satome
Instagram⇒@satome_t_