こんにちは、誕生花はトリカブトと月下美人と黄色いユリ、ケンヤ(@keysTtime)です。

「喫茶とれいん」にて開催中、有志「とれいんメンバーズ」による写真展の5月のお話です。
先月はインスタネーム「PEN」さんによる、横須賀線大船~横須賀間のE217系をお楽しみいただきました。

ゴールデンウィークに入ったところで月が替わりまして、また次のメンバーによる展示が始まります。
今回も過度なネタバレは防止気味に紹介しますので、引き続きこのブログをご覧の上、ぜひ江ノ島・腰越まで遊びに来てください!

※この記事の写真はただのイメージなため、実際の展示写真とは異なります。

お花と江ノ電

改めまして、江ノ電腰越(こしごえ)駅最寄りの「喫茶とれいん」では引き続き、有志「とれいんメンバーズ」による写真展を開催中です。
参加メンバーが毎月一人ずつ、それぞれの視点で撮影した写真を10枚持ち込み、店内を飾っています。

5月に写真を展示するとれいんメンバーは
ハンドルネーム「くまジロー」さん!

江ノ電とその沿線に咲く花に特化した写真展示を行います!

海とか山とか併用軌道とか、江ノ電の風景には老若男女の心に響く要素が詰まっていますが、魅力的なのはそれだけではない!!
線路沿いの公園や住宅地などの一角に、時に鮮やかに時に優しい彩りを添える花がいくつも見られます。

「くまジロー」さんは、今の撮り方に落ち着くまでは編成写真を中心に撮っていたそうですが、より自分らしい写真が何かと考えた結果、「花と鉄道を一緒に撮ること」に行き着いたと聞いています。
実際の展示写真でも藤沢(ふじさわ)駅寄りから鎌倉(かまくら)駅寄りまで、様々なエリアで様々な花と江ノ電が登場しています。

ちなみに超どうでもいい話、わたしは某カードゲームで植物族のデッキを扱っているので、デュエリスト的な目線でも元ネタへの理解が少し深まりました。

店内用冊子もお花に寄せました

今月もわたしケンヤが「くまジロー」さんと打ち合わせの上、喫茶とれいんの店内で見てもらう用の解説冊子を作りました。
しかし今月は花に解説を寄せて、写っている花の名前・何科・何属、そしてその花の開花期花言葉を取り入れて掲載しております。

花のある景色を意識して江ノ電を見るのも、たまには良いではありませんか!

たとえば、これからの時期は梅雨時名物のアジサイや、夏といえば!なヒマワリなどが咲きます。

沿線のあちこちで様々な花と江ノ電が同時に収められた写真は、どれもとても和やか。
花と江ノ電の共演を見て癒されるも良し、沿線の花々を探すヒントにするもよし。

「くまジロー」さんならではの目線で切り取った江ノ電の風景を、ぜひ写真でお楽しみください!

さいごに

今回は「喫茶とれいん」で5月に写真展示を行う「くまジロー」さんと、その展示内容をほどほどに紹介しました。

江ノ電の沿線で見られる四季折々の花々と、江ノ電の電車を同時に収めた写真10枚、見てるだけで癒されること間違いなし!
鉄道に大して興味が無い場合も気軽に楽しめるんじゃないかと思います。

新型コロナウイルスの状況も気がかりですが、感染対策を最大限に取った上で、ぜひ江ノ電の腰越まで遊びに来てください!
その際はわたし制作の店内用冊子もぜひ読んでいただけると嬉しいです。

今回はここまで!
ありがとうございました!

スペシャルサンクス

くまジロー

Twitter⇒@kuma3051001

Instagram⇒@kuma3051001