皆さま、はじめまして!

私は鉄道系フリーランスを名乗ります”わかばやしケンヤ”と申します。

ずっとサイトを作りたいと考え続けてようやく、自分のウェブサイトを開設しました。それがこの”「ティー」のすぺーす”、です。

しかし、いきなりポッと現れてぽっと名前名乗ってちょこっとサイト作りましたー、とかいっても今の皆さまにとっては

「誰だオマエ!?」

…って思っているに違いないでしょう。そこで最初の投稿としまして、簡単に私の自己紹介をさせていただきます。よろしければこのままお付き合いください。

プロフィール


わかばやし ケンヤ(若林 健矢)

1995年7月19日生まれ。生まれも育ちも横浜市です。

座右の銘は「迷った時こそ前に出ろ」です。

小学校から高校までずっと市内で通学してました。大学は文系の私立大学です。東京まで通っていました。

入っていた部活・サークル

  • 小学校/科学クラブ(4年)、演劇クラブ(5年、6年)
  • 中学校/吹奏楽部(チューバ担当)
  • 高校/英語部、グローカリー部(ボランティアや横浜の史跡研究など)
  • 大学/放送研究会(アナウンス部)

特に大事なのが高校からで、この頃から「他人と違うことをやりたい」意欲が強くなり、学校というコミュニティにいながら本当に他の人とは違うキャラであったことを記憶してます。以降も「誰にも真似できない自分だけの人生レールを走りたい」って気持ちは私に根付いたものだと思ってます。

大学でも同じく、「今までいなかったような人」とクラスの友人に言われたことをよく覚えてます。最高の褒め言葉ですね(笑)

また高校でも大学でも同じく何かを発信することに興味を持っていたので、調べたことをアウトプットしたりマイク持ってしゃべらせてもらっていました。今の私に通ずる部分はここで確立しました。

趣味


趣味は

  • 鉄道
  • 紅茶
  • 色鉛筆でイラスト(たまにコピック使います)
  • シューティングゲーム(略してSTG)

大きく分けるとこの4つですね。

鉄道


鉄道については物心ついた時からハマってました(笑)

基本的に「乗り鉄」をしていますが、仕事や趣味に問わず写真が必要であれば「撮り鉄」もやってます。

さらにさらに!単に乗ってるだけではなく、乗りながらその列車のあらゆる音も楽しむ「音鉄」、鉄道模型を愛する「模型鉄」、そして実在しない鉄道や駅などを妄想の世界で勝手に具現化しちゃう「妄想鉄」などもやってます。

また、小さい頃から鉄道の音のモノマネもしてます!中学頃にイベントで「エアトレイン大会」なるものが毎年開かれており、そこで腕試しをしています。今度は自分でも発信をしていこうと思い、自前のマイクを最近買いました。安物だけどね

鉄道趣味に関してはほぼオールラウンドに取り扱っていると思っていただいて大丈夫ですよ。

紅茶


2つ目、紅茶については、大学の頃から細々とたしなんでいます。地元のお店で茶葉を買って、家でポットでお茶を淹れる…

今はそれだけですね、はい。

どうせだからお茶に関してもこれから見聞を広げたいところです。

色鉛筆でイラスト


これも小学生の頃に一時期よくやっていました。それ以来長らくまともに絵を描いていなかったんですが、知り合いの影響を受けて去年の5月ぐらいに再開しました。私は基本的に細めのペンで線を描いてから色をつけています。

これからこのサイトに載せる写真に混じってイラストを投下することもあるかと思います。

上手いか下手かは知りません!

生暖かい目で見てやってください…

シューティングゲーム


他ジャンルじゃないんですよ(もちろんそっちも好きです)

シューティングなんですよ!ゲームにもよるけど基本一発当たったら即残機が減るというハラハラドキドキ感、だけど慣れてくると意外と敵の弾を避けられるようになる快感、そして目に見えてスコアを更新できた時の喜び!これに病みつきになります。

スマホアプリで遊んでるのがほとんどですが、秋葉原などのゲームセンターではまだアーケード版の筐体も残っていて、時間とお金があれば遊んでます。

難易度が易しめならなんとか粘れますが、弾幕ゲーではすぐゲームオーバー(笑)

修行しろって自分に言いたいですね…。

現在のこと


現在は大学を卒業し、フリーライターとして独立しております。

そうです、私もいわゆる「新卒フリーランス」の一人です。

この選択を採った時はまだサイトの開設ができなかったので、今頃になっての事後申告ですが、就職しないでいきなりフリーランスに挑戦しています。この辺のことについてはまた別で投稿しようと思ってます。

その内容は主に、クラウドソーシングでウェブライティング案件を受注し、仕事をしております。今年になって大学卒業前から少しずつやっていましたが、無事に卒業したので正式に独立し、収入計算も始めます。

今思う、これからやりたいこと


まだまだフリーの活動は始まったばかりですが、ここで今私の思っている、これからこのブログでやってみたいことを軽く挙げておきます。

鉄道系情報の発信


もはやこれなしでは語れませんね。鉄道系フリーランスを名乗っている以上、自分のブログで自分の言葉で鉄道のことを発信したいと思ってます。なおその際は

  • 実物の鉄道
  • 模型の鉄道

どっちもやります。ページ数が増えてきたらタグつけなどができればと。

駆け出しのフリーランス論


これについてもこれからやってみたいと。

私とてフリーランス始めたてではありますが、フリーランスだからこその考え方とか役立ちそうなものなどは皆さまにぜひシェアしたいところです。

メリットもデメリットも全部ひっくるめて、それでも自分はこうしたい!って思っていただけることがここでの目標になりますね。

(勝手に)イベントレポート


実はこれ、以前からやってみたかったんですよ。自分で行った場所についていろんなことを自分のメディアでご紹介!っていう風にね。鉄道やゲームなどに限らず私がお邪魔した場所について、可能な範囲でこのサイトで紹介できたらいいなって思ってます。

ただし、仕事として依頼されることが無ければ、あくまで個人で勝手にレポートする程度にとどまるので、そのイベントの撮影禁止や秘密を守るなどのルールは厳守します。そのため制限がかかってしまうかもしれませんが、今できる範囲で、まずは何かやってみようと思ってます。

お仕事の窓口


これも、ブログを立ち上げるならぜひ実現させたいことのひとつです。このサイトを通じて皆様とやり取りをし、そこから新しい何かへレールが伸ばすことができれば、本当に嬉しい限りです。当サイトは不定期更新ですが、それでも投稿にご興味があればコメントや、各種SNSでのシェアなどしていただけますと幸いです。

それらを通じて私自身も発信者として成長できればと思ってます。

最後に


というわけで、わかばやしケンヤの初投稿でございました。

これからは私も発信者の一人としてますますの努力と発展を目指していき、その過程でこのサイトもお仕事の窓口にしていきますので、

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

お読みいただきありがとうございました!

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です